資料請求
TOP ブログ 薬機法における『エイジングケア』のOK・NG例|コノハの日ダイジェスト

BLOG
2023.04.18
薬機法における『エイジングケア』のOK・NG例|コノハの日ダイジェスト

平素より広告チェックツール「コノハ」をご愛願下さり誠にありがとうございます。
広告表現チェックツール『コノハ』をご導入いただいた企業様に毎週水曜日、「コノハの日」のメルマガを配信しております。
その中の一部をご紹介!
今回は場合によってはOK / NGな広告表現をご紹介いたします。
ぜひ広告監修の際のご参考になれば幸いです。


今日のキーワード:「エイジングケア」
エイジングケア→加齢によって変化している現在の肌状態に応じて、化粧品等に認められた効能・効果の範囲内で行う、年齢に応じた化粧品等によるお手入れ(ケア)のこと

認められる事例:年齢に応じた化粧品等の効能効果の範囲内のお手入れ(ケア)のことを「エイジングケア」を用いて表現したもの
具体例:「年を重ねた肌にうるおいを与えるエイジングケア」
具体例:「美しく齢を重ねるために大切なこと、それはうるおいに満ちた肌のエイジングケア」

認められない事例:若返り、老化防止、シワ・たるみの防止等の化粧品等の効能効果の範囲を逸脱した「エイジングケア」を用いた表現
具体例:「エイジングケアで若さは再び戻る!」
具体例:「エイジングケアで目もとのしみ、しわ、たるみに対処」


いかがでしたか?
一つのキーワードでも、使える場合と使えない場合があり、判断が難しいときがあります。
もし、広告表現で気になることなどございましたらお気軽にご連絡ください!

(この投稿は、2022年4月6日に「コノハの日」メルマガで送付した内容を一部抜粋しております)

「コノハの日」とは?
広告表現チェックツール『コノハ』をご導入いただいた企業様に毎週水曜日、「コノハの日」メルマガを配信しております。
・最新の薬機法や景品表示法に関するアップデート
・措置命令や課徴金命令に関するニュース
・薬機法や景表法のOK/NGワードの紹介
・『コノハ』の機能、キーワードのアップデートのお知らせ
など、薬機法や景品表示法周りの様々なトピックをご紹介しております。

広告表現チェックツールの無料トライアルやお問合せはこちら

ご覧になった記事タイトルをご記入ください。

CONTACT
製品についてお気軽にご相談くださいませ。
導入に関するご相談も受け付けております。

お問い合せ